2010年10月25日月曜日

わが家には祖父の植えた柿の木があります。
秋になるとまるで葡萄のように連なって実が成るのです。


今年もまぁ、何とも豊作なのです。
まさに食べ切れぬと言うほど。
これから毎日柿曜日〜。
ありがたいけど、食べ切れぬぅ。

みかんとか桃のが嬉しかったんだけど何故なのか
祖父は柿を植えたかったんでしょうねぇ。

祖父ももう亡くなってしまった今となっては
何故柿だったのか理由はわかりません。
私の小さい時分には、とにもかくにも
「柿食べれば風邪引かないから食べなさい」
この言葉ばかり聞かされました。

柿はたいして好きでは無いけれど、もはや条件反射的に

「風邪引かないし食べなきゃね〜」

なーんて思い、今日もまるまる2個頂きました。
するとたちまちお腹が冷えて何だか寒々。。。

結局柿によって腹冷えに…。
風邪引かないってホントかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿