2018年6月26日火曜日

BergenからOslo

いちにちの中の寒暖差!!!!! いとうあやこです。
現地6月25日(月)。

今日はもう沢山の人に会う日でした。
BergenからOsloへ旅立ったのですが、その前に2人の友人と会い
そして、オスロでは2人の音楽関連の人と会って
そしてこの旅で何度もお会いしているHans Jørgen氏にも会いました。

Bergenはと言うと小雨で16度、6月と思えぬ天気。
はっきり言って冬です。ノルウェーに来だしてから何度もチャレンジしても
行かれなかったMaria Kirkeに行きました。

お友達と待ち合わせしてましたが、なんとまぁ20分以上来なかったので
先に行く事にしました、結局は現場で落ち合う事に。

一緒に記念写真の図

Maria Kirkeの中は撮影禁止なので、残念でしたが、綺麗な模様など
メモ程度にノートに書き写しました。

さてそして落ち合いましたお友達と一緒にウィンドウショッピングしつつ
カフェを探しつつ、さらにもう一人の友達を待ちます。

以前留学中にお世話になったガラス関連専門の
ワークスペースとギャラリーGalleri S12

ノルウェーを代表する有名高級ニットのお店 Oleana

ベルゲンといえばFisketorget 魚市場

留学中にお友達になった2人
素敵な時間です。

やっぱり私はVarm Sjokolade (あったかいココア)

なんと、寒いのにテラススペースに座ってみんなでおしゃべり。あほです。
部屋の中にすればよかった。こういうことが平気で進むのがノルウェーです。
ストールぐるぐる巻きにしてあったかい飲み物が必須です。

そしてBergen中心街からからは、Bybaneという路面電車に乗ります。
そしてベルゲンのフレースランド空港に向かいます。

ベルゲンの路面電車 Bybane

ベルゲン中心街から空港までは40分強というところ。
以前はバスしか無かったのでこれは本当に嬉しい変化です。
チェックインと荷物預けは機械を使って自分でします。

奥の機械でチェックイン、荷物タグの印刷などできます。


お荷物さん行ってらっしゃーい!


オスロには小1時間ほどで到着です。 ガルデモーエン空港もなんやかんや
色々新しくなっていて、時間の移り変わりを感じます。
なんと!オスロ、29度とな!今朝16度の所から来た私には辛い温度差!

NSBの鈍行電車

オスロ市内に向かうのにはNSBという鉄道路線で急行と鈍行のような
電車があり、少しでも安くあげたかったので鈍行を選びます。
ここからは2人のHardingfele奏者とHans Jørgen氏と落ち合うのですが、
まぁまぁ、オスロ中央駅でバスに乗りかえるのが面倒で、
やっとこさたどり着きみんなで楽しい夕飯でした。



気温差の激しいいちにちで、人にもたくさんあって、
色々あったそんな日でした。

ではまた!