2018年8月1日水曜日

まだ病

起きあがれるかいなかの瀬戸際、いとうあやこです。
7月31日(火)雨。

今年の夏は雨が本当に少なく、山火事も発生したりと、
日照りで大変な出来事が起きているので
2日間続けての雨はありがたいものです。

今日も私は一日中床に伏せっておりました。
時間のロス甚だしいと感じてますが、どうにも体が動きません。

いくら寝ても眠い、腰痛、頭痛、微熱とどうしたものやら。
持ってきていた梅干しをつまんだら少しだけ良くなり、
不思議だなぁ〜と思っています。

携えてきた高級うめぼし

生まれた土地の草や花を乾燥させて枕元におくと
よく寝られるよ、と言う話を聞いたことがあります。
そう言うことなのかな。

私はお豆類やお漬物・お味噌などの発酵食品がないと体が
疲れてしまうと、感じてます。とっても日本人です。
なので、やはりノルウェー人と結婚でもしない限り一生ここで過ごすとは
言い難いんです。

今回幾人か日本人にあったり、以前より、ノルウェーと日本という
ものの間にいる人に会う機会を設け、発見をしたり
自分を見つめたりできました。

私の経験が誰かに伝えられる経験であればいいんだけど。
まずは元気を取り戻さなければならないです。

必死の思いで、振り絞ってクレヨンでためしがき。


ではまた。