2018年8月23日木曜日

美味しい水の国

お家でポツンとしてます、伊藤文子です。
現地8月22日(水)、結構な雨15度くらい。
みなさん、こんにちは!

雨になると結構しっかり降ることが多いので
どうしても家の中での作業ばかりになります。

今日もKofteのデザインや、絵本のテキストを作ったりと
部屋の中での作業が多かったので、写真がありません。
なので、Norheimsundのお話をします。

来た時の記事にも書きましたが、Jondalに来るまでにNorheimsundという
場所を通ります。
Norheimsund中心街から歩いて30分くらいの場所に
ちょっとした観光地になっている滝があります。
スタインスダールの滝です。

今回は車で横を通ることが何度かあったのと、1度だけ目の前まで行きました。
ここは滝の裏側を通り抜けることが出来るんですよ〜。
お水の多いときは圧巻です!

バスから撮影のためちょっぴりしょぼく見えます

ノルウェーの山は日本のように火山ではありません。岩の上に積もった土に
木々が生えているので、お天気の変化っで比較的すぐに滝の水量も変化します。
(学術的な資料は調べてませんが、経験上の話です)
今夏は本当に雨が少なかったので、7月頃はこの滝の水量も
寂しい感じでした。
8月に入ってからは写真のように水量が増えました。

湧き水ではありませんが、森の中をくぐり抜けた綺麗な水が
ドーーーーっと流れています。

ノルウェーはヨーロッパの中ではラッキーな水の美味しい国です。
みなさん、ノルウェーへお越しの際は水道水をたんまり飲んでみてくださいね!


ではまた〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿