2018年8月24日金曜日

お友達とJondalで

ちょっぴり寂しい気持ち、いとうあやこです。
現地8月23日(木)、晴れ時々曇り17度。

出国までが迫っており、なんだかちょっぴり寂しい気持ちです。
秋の入り口が近づいていて、寂しさに何か輪をかけているような
イメージです。

さて、今日はお友達がJondalまで来てくれたので
おしゃべりして、ミニブックの翻訳を手伝ってもらいました。
もともとノルウェー語を載せようと思って無かったのですが
この際せっかくなので、テキストを作ってもらいました。

以前から何度か登場しているJuklafjordという観光案内所のカフェで
一緒に考えました!
今日はニンジンケーキとカフェラテ
あったかいコーヒーでもガラスのコップ

とにかくいつも言葉が通じないから、ストレスですが
なんとか頑張ってみました。
日本語とノルウェー語両方のせていくら作成できたら嬉しいなと思ってます。

そのあとはゆっくりお散歩、晴れてよかったです。
今回Jondalに色々な人が訪れてくれて、今まで生きて来たご褒美のような
気がしています。
この先になにがあるかなぁ〜

ヨンダルへ来始めておよそ10年が経過しています、
ここへもう何度来られるかわからないので、
目にも写真にも焼き付けて心の景色を刻みます。

キノコ! 毒??

どの日も、どの景色も心のふるさとの情景です。
家族がいるわけでもなければ、ここで生まれたわけでもないので、
感謝だけして、創作物に反映しなければなと、思います。
少しでもその感覚をみなさまにお届けできればと感じてます。

少なくとも、2種類のミニブック(豆本?)は確実にお見せできますよ〜。
11月の展覧会お楽しみに!


ではまた!