2018年8月27日月曜日

Oddaへ

最後の週末はいい天気!伊藤文子です。
現地8月26日(日)、晴れ16度。

最後の週末、今日は隣町のOddaに行きました。
Oddaは今回2回目。通り過ぎた回数も入れると5回目かな。
Oddaというところは有名な登山コースTrolltungaへコンタクトできる
街です。
Bergen・Oslo間の長距離バスの途中にある街で、
Jondalからは40分強です。
もともと製鉄所で栄えた場所で、今でもこの辺りには製鉄所があります。
そして、その名残もあります。
この近隣の山から取れる岩の中に鉄分が多く含まれており、
それを採掘し生成して船で運んだというわけです。
ノルウェーに限らず赤い物は鉄分が含まれていることが多いんですよ!
要するに酸化して赤くなっているということです。
染物だとベンガラという材料が酸化鉄の仲間だったはずです。

その昔製鉄所で栄えていた時の名残です

全てうまく行く!と書いてあります!

人をたずねてこの街まで来ました。ここ最近は雨ばかりだったので、
今日は運が良かったです。
綺麗な景色

Oddaはフィヨルド沿岸の町なので、もちろん海がありますが
かなり内海なので、山ばかりが入り組んでいます。
そして帰りのバスですが、なんとも満杯!


この辺りでは満員になってしまうと、同じ場所に向かうバスが余分に
出動してくれるんですが、今日は2台も余分に来たのにバスの中はこの有様。
本当は通路に人を乗せての運行は禁止されているらしいんですけど。。。

なぜこんなにいっぱいかというのはやはりTrolltungaへの旅行客の影響で
日曜日は特にいっぱいになるようです。
それにしても今日はすごかったなぁ〜。バスの中も終始汗臭かったし。

最後の日曜日は汗臭い日になってしまいました!


ではまた!
Tusen takk for i dag!