2018年8月12日日曜日

素敵なコンサート

お出かけるんるん、いとうあやこです!
現地8月11日(土)、晴れ、16度。

なんと、バス代が!やすくなりました!!!!
これとてもありがたい!
今まではJondalからBergenまでKr.150ほどかかっていましたが
なんと半額のKr.74で済む事になりました。
すっごくありがたい!
公共交通機関を使いましょうという試みで値下げになったとのこと。
ありがたいです。住んでる時からこのくらい安ければ。。。

今日はベルゲンで開催されるミニコンサートに行ってまいりました。
この旅でお世話になっている安保みきさんがベルゲンの図書館で
コンサートをするとあってこれはもう、行かなければ!!
という事になったのです。

とても可愛いワンピース!
紺だと思ったら黒でした、よく似合ってる。


本の一節やテーマに合わせた曲目で本とピアノ演奏というあんぼさん
独自の切り口で行われた演奏会でした。
図書館には譜面の専用の部屋があり、そこがコンサート会場となりました。
あんぼさんの演奏は何度か聴いていますが、
今回は会場が狭かったせいか、ピアノの近くにいたせいかわかりませんが
とっても情感に溢れており、胸があつくなる演奏でした。

絵画と一緒に。。。

また、図書館に譜面専門の部屋があるというのはやはりヨーロッパ
ならではなのかなぁと考えたりしておりました。
日本ではあんまり見たことがないなぁ。

こういった環境があるからクラシックを学ぶ人はヨーロッパにくるんだな
と実感できました。

ノルウェー人の旧友と一緒に感激し、同じ時間を共有できたのが
楽しかったです。
その点では音というのは共有しやすくてちょっとばかり羨ましくなるのでした。
いい日であった!

おしゃれなあんぼみきさんのページはこちら

ではまた!