2018年8月22日水曜日

今日も地味な日

立って働いている方が気分がいい、いとうあやこです。
現地8月21日(火)晴れ。
8月は雨が多いです。時々晴れ間が指すのを狙ってお洗濯しています。

今日もちびちび家で作業していたり、地味な日でした。
北欧、絵本というともう、ムーミンが本当に有名ですが、
フィンランドで無くとも、どこも御伽の国みたいな景色です。

夏は大きな観光船が来ます

この辺りはノルウェーの中でも、景色が美しく、観光地としても名高いところです。
ここでの毎日は地元民にとっては日常ですが、私にとっては非日常のような
情景であったり、とにかく美しいと思う事が沢山あります。

りんごの木小ぶりでも実は沢山!

何度も繰り返し、ここへ来て少なからず経験を与えてもらえたことに
感謝しています。
ノルウェーの人は良くも悪くも個人主義で、ともすれば一緒に過ごすのは
大変だと思うことが多いです。何をするにも話し合いの時間が持たれたり
日本人のように慮ったりしないので、疲れることも多いです。
でもそういった経験で学ぶこと、成長することも多いです。

私の感じた感動や経験を絵本・生地など私の作ったものを通して、
伝えていければ嬉しいと思ってます。
私の作品が誰かの経験・感動になれば嬉しいのです。

私の表現力が少ないのかも知れませんが、いろいろな表現を
読み取れる人が増えてくれると嬉しいと思いながら作っています。


ではまた!