2018年8月30日木曜日

ありがとうノルウェー

嘘みたいなおとぎの3ヶ月だった、伊藤文子です!
8月30日(木) 暑い日本34度、湿度がムンムン。

おはようございます!日本に着きました!
日本まではもう飛行機の中の出来事しかなく、特にこれと言って
レポートすることもありません。
旅のくくり、8月のくくりとして毎日更新ブログの最後の記事を書きます。

今回の旅は本当に不思議なことが多く、思いもよらないトラブルがあったり
運よく人に助けてもらったり色々でした。
そして、本当に不思議なのが、日本に帰ってきたとき昨日まで
日本に居たような感覚で不思議でした。
この感覚はノルウェーの都会、OsloやBergenに居るときも感じた感覚で
どこに居ても自分は自分だなと思いました。

ただやはりHardanger地方やお世話になったKristiAneVevは私にとって
本当に特別で、心が解放されるような素直な気持ちになれる場所でした。
あの場所そのものに再び呼んでもらえたんだなということを感じながら
感謝した時間でした。これからどのようにHardangerと繋がっていかれるか
わかりませんが、また訪れたいという気持ちはずっと持っています。

私の初めての個展のタイトルは「Jondal − 心のふるさと−」でしたが、
やはりこれは今も変わる事なくこの場所は心のふるさとだなと思います。

心の故郷の景色

片付けてぽつんとした作業台。


私の秘密の海岸

この環境で多くの経験を与えてくれたKristi Skintveit氏、Johann Hartman Sand氏
には本当に感謝しています。
私も二人のように誰かに何か与えていかなければと思うのでした。

毎日更新は一旦終了しますが、展覧会まで、定期的にレポートして行きますので
11月の個展にどうぞお越しくださいませ!

ではまた!
Tusen hjertelig takk for alt! 





※おまけ
スカンジナビア航空のお食事です。バーベQソースみたいな
味のチキンでした。
座ってるだけなのに沢山あってお腹がいっぱいです

ありがとうSAS!