2018年8月26日日曜日

痛みの原因追求

腰痛の原因は高めの椅子と柔らかいベッドだ!いとうあやこです。
現地8月25日(土)、晴れ時々小雨。涼しめ。14度。

8月に入って腰痛が激しく、なんでこんな時に。。。
と思っていましたが、以前ノリーカ 1を描いた時もそうだったと
思い出しました。
その時は腰痛で座れなかったので、台所の作業台に色々並べて
立って描いたりしてた光景が思い浮かびました。
ここへ来てだいぶ経ってから色々忘れていた事に気づくのでした。
毎日が、あ・そうだった!です。

今回は贅沢にもなんだか大きなテーブルを
勝手に使わせてもらっているので鉛筆やら何やら広げています。

我ながら汚い作業台です
水彩・油彩色鉛筆、PC、その他筆記用具など。

ノルウェーの人ってみんな本当に背が高いので、
椅子とかテーブルとか本当に私に合わない高いサイズで、
椅子に座ってるだけで、脚のむくみがすごいんです。

そういうことを忘れて普通に腰掛けていたので、もう
持病の腰痛が、、、。
と思ってベッドで休むと、これまた日本より柔らかい
ベッドで腰が沈む。起き上がれない、痛いの繰り返し。
昨夜からマットレスの上に乗せるシート(敷布団みたいなの)
を床に直に敷いて、寝ています。かなりいい感じ。

この方法冬は寒すぎてできないので、いまの季節で良かったと
感謝しました。


ではまた!