現地8月23日(木)、晴れ時々曇り17度。
出国までが迫っており、なんだかちょっぴり寂しい気持ちです。
秋の入り口が近づいていて、寂しさに何か輪をかけているような
イメージです。
さて、今日はお友達がJondalまで来てくれたので
おしゃべりして、ミニブックの翻訳を手伝ってもらいました。
もともとノルウェー語を載せようと思って無かったのですが
この際せっかくなので、テキストを作ってもらいました。
以前から何度か登場しているJuklafjordという観光案内所のカフェで
一緒に考えました!
今日はニンジンケーキとカフェラテ
あったかいコーヒーでもガラスのコップ
なんとか頑張ってみました。
日本語とノルウェー語両方のせていくら作成できたら嬉しいなと思ってます。
そのあとはゆっくりお散歩、晴れてよかったです。
今回Jondalに色々な人が訪れてくれて、今まで生きて来たご褒美のような
気がしています。
この先になにがあるかなぁ〜
ヨンダルへ来始めておよそ10年が経過しています、
ここへもう何度来られるかわからないので、
目にも写真にも焼き付けて心の景色を刻みます。
キノコ! 毒??
どの日も、どの景色も心のふるさとの情景です。
家族がいるわけでもなければ、ここで生まれたわけでもないので、
感謝だけして、創作物に反映しなければなと、思います。
少しでもその感覚をみなさまにお届けできればと感じてます。
少なくとも、2種類のミニブック(豆本?)は確実にお見せできますよ〜。
11月の展覧会お楽しみに!
ではまた!