2018年8月20日月曜日

なんやかんやベルゲン

如何ともしがたい腰痛、伊藤文子です。
現地雨のち曇り。15度くらい。
なぜかここのところ急に腰が!!寄る年波は凄まじい!
そして一日中眠い。

みんなの大好きな日曜日です。
私用でまたしてもベルゲンまで行かなければならなくなり
多忙な気持ちです。
土日はバスがあんまりないのですが、8月中頃になると
夏の盛んなタイムテーブルでは無くなります。
というわけで、なんとベルゲン行きのバス結局18時発に乗り、
街へ着いたのは20時頃。何にもできません。

今回は乗客いっぱいで、なんとJondalで満席になり乗れない人が出て
しまいました。とりあえずみんなフェリーに乗り込み
対岸のTørvikbyggdに用意された臨時のバスに乗り込んでおりました。
もう少し本数増やしてくれればこんな事にならないのに、などと思いましたが
まぁ、仕方ないです。バスがあるだけ有難い。

ベルゲンでは友人宅にお邪魔し、
迎えにきてくださった挙句、ワッフルをいただくという贅沢。
なんとお礼していいやら。
見た事ないPå legg用のもの。チーズの仲間みたい。

食べてみたけど、あんまり好きじゃなかった!

ちょっと面白かったのが、トイレットペーパーをお土産に持っていったら
はっきりと「柔らかいのは使わない!持って帰っていいよ!」と言われた事!
え!!!荷物になるし無理!となりましたが、結局
息子さんが喜ぶかもというわけで、もらってくれました。
お土産に対して随分はっきりした意思表示です、
日本人としてはここら辺が疲れるところ。

大切な用事は明日なので、今日はやすみます!
ではまた。