2018年8月6日月曜日

キノコを探して

きのこまだかなぁ。。。いとうあやこです。
8月5日(日) 曇りのち小雨、16度。

今日は日曜日なので、昨日の夜更かしもあってなんと
お昼の12時まで寝ていました。
夜更かしというより、4時まで起きてしまったので
必然的に必要なだけ寝たら12時になってしまいました。

8月に入ってもう本当にしっかり夜は暗くなるようになりました。
普通の夜です。そうするとなんだか静かにコツコツ
進められるようになります。夜の魔力ですね。
今日は日曜日なので、織工房の方のお手伝いは特にないんですけど、
自分が描かないとと思っていたものは少しずつ描いています。

8月に入るとキノコの季節になります。
今年は雨が少なかったので、「キノコ生えないかも」と思っていたのですが
8月に入って急に雨が降るようになったので、期待できます!
というわけでお散歩に出ました。

キノコを思わせる土の香り

ここの奥から地面に沿ってお水がチラチラ流れておりその辺りに
よくキノコが生えるそうです。
でもまだみたいで今回はキノコに会えず・・・。
時期ものに出会うのは難しい。
食べられるキノコはたくさんありますが、アンズタケ
ノルウェーでの秋の味としては代表的です。

この奥にも生えるそうです

アンズタケは色が比較的あさやかなので、
遠くから目視で確認できるらしいです。
あと何日かしたらはえてくるのかなぁ。

道すがらワイルドラズベリー

ラズベリーがまだなってます。積んで食べたら美味しかった!
これはそろそろ終わりになるかなぁと思われます。

小川の水が綺麗です。

ここのところ雨なので水が多いです!これ飲めるんですよ!
前はよくコップを持ち歩いて飲んでました。
本当にモチーフが多いです。
生えている木や草花の話をKristiに聞きつつお散歩します。
こういう時間が贅沢だなと思うのです。

ではまた!