2018年8月13日月曜日

日曜日のベリー摘み

他人の家で寛ぎます、伊藤文子です。
現地8月12日(日) 晴れ、過ごしやすい気候。

久しぶりに晴れが続きます。今日もいい天気だった!
昨日に引き続きベルゲンにおります。
友人Kのお宅にお邪魔です。

K宅からベルゲン中心街のKODEという美術館に行こうと
思ったのですが、なんかのんびりしてしまいました。
結局1日中K氏のお宅でのんびりさせてもらって、ベリー摘みを
拝見したり、お庭仕事を手伝ったりと普通の日を過ごしました。

ノルウェーでは野種のブルーベリーが沢山見られます。
そしてこのベリー、積むための専用の道具があり、これが結構
優れものです。
私は今まで使った事がなかったのですが今回ちょこっと体験しました。
ブルーベリーもまた、季節ものなので摘み逃すこともあって
自然を感じてます。

これがベリー摘み専用器具



積んでるときはこんな感じです。

実に沿ってザクッと掬うように動かします、すると身だけ綺麗に
ポロリと取れます。優れものです。
今回は1キロほど取れましたが、取れるときは7キロくらいは取れるとのことで
今年の収穫は少なかったようです。

お店には子供が喜ぶカエル型もありました。

この日は本当にゆっくりケーキなどいただいて寛ぎました。
こういった日常の彩りを絵や作品に反映したいなと思っています。

ではまた!