2018年6月9日土曜日

ノールハイムスンドでのいちにち その1

お芋ばっかりでも飽きません! いとうあやこです。
現地6月8日金曜日。

4日目と思えないなぁー、1ヶ月くらいいる感じ。
6月の日本はやっぱりジメッとしてるんだろうか。
ノルウェーは陽が長く、夜がわかりづらいけど、やっぱり
湿気が少ないやぁ。

最終目的地ヨンダルへ移動する前に、ノールハイムスンドで友人と会います。
Judithさん。女性のオランダ人で版画家さん。
彼女は木版画の勉強や展示会などで日本を訪れたりと、割と親日家です。
私がこちらの学校に留学した際も版画の講師として色々と
面倒をみて下さいました。

足元、彼女の作品の前に立っております。

彼女との待ち合わせでノールハイムスンド中心部におりますと、
Harding Pulsというこの地域のアーティスト団体の
仕事をされているSolfridさんにたまたま会い。。
ちょっぴりお話を。。。この地域で毎年夏に開催されている
Hardingtonarというイベントのチラシをペタペタと貼って居ました。

建物左側に掲示板があります。。。

 Judithさん到着後は二人で熱く、いや、おしゃべりはJudithがほぼ一人で、、、
弾丸のように、、、。
お陰様で聞き取りや忘れていた単語など、少し思い出しました。
ちょっぴり安心。彼女はとにかく明るくて豪快な感じ、私は彼女が好きです。

そして街を散策。知合いの作品がゴロゴロと街に並んでおり、
二人で覗いては笑いという時間。
片言の日本人とNyNorskを使うオランダ人がノルウェーで談笑。面白いです。
日本であった時もそうだったから、なんだか本当に楽しい。
 

この辺は景色、気候など含め、アーティストにとって刺激を受けられる
素晴らしい場所であるようです。もちろん私の場合もそうであるように。


八重のハマナス。いい香り、ハマナス大好き!
ハマナスの根は草木染めに使えるんですよ〜。

なかなか真に迫った内容のブログにならんけど、でもまたあした。
ではまた!


0 件のコメント: