2018年6月25日月曜日

休日の正しい過ごし方

生活の中にある、筋トレ! 伊藤文子です。
現地6月24日(日)、小雨。

日曜日ノルウェーでは多くのお店がお休みです。
レストランや一部の都会では空いているお店もあるけど。
ではでは、日曜日は何をするのでしょうか・・・。
そう、お散歩です!

ノルウェー人はお散歩が大好きです、私もノルウェーと関わりを
持ち始めてから、ノルウェーでのお散歩の楽しさを
肌で感じて来ました。

今日は小雨でしたがそんなの御構い無しでお散歩に出かけます。
車に20分ほど乗り小さな港につきました。
誰かの車が止まってます。

そしてお散歩開始です。
Arboretet og Botanisk hageというところ。
ここは色々と整備されている大きな公園らしく、石楠花ばかりを集めた場所や
アジアによく生えている草花を主軸にした場所など
色々あるようです。
はじめに見えて来たのは綺麗なバラの庭でした。
目指すは、日本エリア。

全体像、撮るの忘れましたが、それはもういい香り、夢心地です。
K氏なんだかアレルギーで鼻が詰まるので、匂いがしないって!
えーーー!勿体無い!

この格好で6月です。マフラー、セーターって。

ハチの営みがブーンと響くほどで、お花もハチも生命力豊か。
ここの蜂蜜を作ったらそれはもう、いい香りでしょう。

ここでもハマナスが素敵にみえました。
ハチさんがいます。

白くて大きくてゴージャス。

足元の雑草も綺麗に花が咲いています。


少し歩いて行ったら小さな売店があったので、ちょっとだけワッフルブレイク。
 ノルウェーのワッフルは四葉のクローバーみたいな形をしているのだけど、
撮影前に食べてしまうというありがちな食いしん坊。

イチゴジャム味ワッフルとコーヒー

向かうはアジア、日本エリア。結構広いのでしっかり確認して進みます。

地図を要チェックするK氏

目の前に現れたのは、なんとも別の世界に誘ってくれそうな森。

歩いている途中見つけた花。tepperotと言うんですが、この根を草木染めに
使えるようなんです。おそらく茜の仲間のようですが、調べましたが、
詳しくは分からず。西洋茜の家族だろうか・・・。

そしてこの先でお散歩中の夫人に出会い尋ねたところ、
日本エリアはコッチじゃないよという答えで、「え?!」となりつつ
とりあえずはそのまま進み海岸線を見ることに。
 坂を下ると見えて来たのは綺麗な景色。

どこを撮っても絵になります。

これもまた絵になる海岸線。

ここら辺で小雨が降り始めたのですが、アジア日本エリアに
諦めがつかない様子のK氏。やっぱ戻ってみようかとなり、
さらに濡れながらの散歩。ノルウェーらしいなー。
そしてついた先は普通の森、少しアジア由来の木が生えている感じ。
とにかく来たので木の看板を撮影

この後帰宅、お夕飯、デザートとやっぱりお腹がいっぱいです。
そしてこれ!寒いから火入れようか! って6月なのに暖炉。
そういうこともあるのが、ノルウェーかな。
暖炉の写真を眺めて、郷愁を感じるようになったら、
もうノルウェー人かも・・・(笑)

気持ちも目も体もあったかい暖炉

一休みした後、夜食の支度です。
K氏のレシピを聞きつつ混ぜます、それぞれのレシピを知るもの楽しい。
人の温かみを感じます。

ホームメイドのワッフル

お散歩、お食事、デザート、ホームメイドのワッフルと
これぞ、本物の贅沢!を感じた日でした。
私は随分おもてなしして貰ってるけれど、もてなし方がいい感じで
ホームメイドなところが大好きです。
こうやって休日を過ごすのが、ノルウェーらしさかな!

ではまた!