2018年6月22日金曜日

夏至の日 

食べ過ぎた日。伊藤文子です。
現地6月21日木曜日。

どうもいつもお腹いっぱいの感覚がつかめなくて食べ過ぎます。
満腹感がすごい。そして反省します。

今日は何を隠そう夏至です!
陽が長い事はみんな大好きです!!なのでちょっくらお散歩行ってきました。
すでにそこらへんの林にはブルーベリーがなっていて、
また、林檎をお庭で育てているお家がありました。
野生のブルーベリーの図

お庭の林檎の図


日本でも北欧の夏至祭りというのがそこそこ有名ですが、
その多くは大体スェーデンの方式に倣ったものが多いように思います。
ノルウェーではJonsok(ヨンソック)と言って、キリスト教(関連?)の
聖ヨハネの前夜祭として火祭りを行います。
だいたい6月23日前後です。

ノルウェーのJonsokは粗野で無骨で豪快です。
使わなくなった木材などを集めてそれこそもうボーボー燃やします。
もう本当にこれちょっと怖いです。
でもノルウェーではずっとそうみたいで、Jondalでは今年は6月23日にやるわよ!
みたいなポスターが貼っていあり、
燃やすぞ!と言わんばかりに木材がごっそり積まれておりました。
町内へのお知らせ用 Jonsok

ごっそり積まれた木材 燃やされるのを待ってます。

23日に見に来ようかなぁ。
初めて見たときの衝撃はすごかったけど、今となっては慣れてしまって
近所の夏祭りに行くような気分です。

そして帰路、虹が出ました!
何と無く今日あたりでる気がしてたけど、大当たりでした!
お散歩でいいものをもらえた気分の日。
実は2重になっている虹

みなさまありがとうございました☆
ではまた!