2018年6月30日土曜日

Handverksmessaついに開幕です!

どこでもドア本当に欲しくなる、いとうあやこです。
現地6月29日金曜日。

ここに居ると、どこでもドアがあったらどんなにいいか、
と本気で思います。 タイムマシンよりももっと切実に欲します。
それはさておき、以前からお知らせしていました、
Handverksmessaが始まりました。

これはもう始まったのだから何と説明するほどでもないのですが、
手作りのものが集まるお祭りです。
作家さんなどが展示即売しています。

私がお手伝いしていたのは、KristiAneVevのお仕事と、
Johann Hartmann Sandさんの二人展です。
こちらはHandverksmessaの中でも、今回の大きなテーマとなっている
この地域の伝統工芸という枠の特別展として扱われています。

手編み靴下や6、70年代の服


展示即売とお話し会用の椅子があります。

私は特にお洋服を買いたい!と思ってしまったんですが、
デザインが6、70年代のもので、ものすごくスリムに出来ていて
買っても着られんなぁと思ってしまいました。でも欲しい。

遠くにブラスバンドが見えます。

とても遠くに小さくブラスバンドが見えます。
この人たちが開場をお知らせしながら会場まで練り歩き、開幕です。
金曜の昼、ヨンダルなので周りの人がとても少ないです。

ブラスバンドの後ろからついてくるお客さん。

会場には陶芸、絵画、革工芸、フェルト服、伝統衣装、銀細工、
木材工芸、近隣農場のオーガニックアイス、ナチュラル化粧品、
サラミ専門店、ガラス工芸、などとにかく色々あったんですけど、
全部は載せられないので、一部掲載します。

陶芸作家さんの作品

こちらの人の作品はみんな大きくて豪快、細かくて繊細な日本人の作品とは
風合いが違うものがおおいです。

見ているのもとても楽しかった!
個人的に驚いたのが、前より自分の販売能力が上がったなぁ〜
と感じました。経験かな・・・。
明日も展覧会のお手伝いでーす。

ではまた!