2018年6月20日水曜日

絵本ノリーカのひみつ その2

På Norsk  →  gå til ned!
キラキラ輝け! 伊藤文子です。
現地6月19日(火)、雨時々晴れ時々曇り強風。気温は9度前後
要するに全部 笑。

3分毎くらいに天気が変わり、服、雨具どちらもどうするか迷います。
全く本当に!これだからノルウェーは!! でもそこも好きです。

ノリーカの知られざる(?)秘密をまたまた公開です。
私は作者ですので、ひとつひとつを説明・解説するのはナンセンスだな、
という思いが心のどこかにありますが、少しでも多くの人に
伝えていきたいのでちょっとずつご紹介です。

ノリーカにはインスピレーションの元になった場所や景色、手工芸があります。
いつもお世話になっているKristiAneVevはもちろん、Jondalという小さな町も
その舞台のベースになってます。
Jondalは人口約1100人。小さな場所です。

やはり景色の美しさ、自然の雄大さは口で言っても、文で書いても
絵に描いてもなかなか伝えるのは難しいです。

お散歩中の情景

工房近郊からの景色

KristiAneVevにお世話になって幾年もたち、この場所はすっかり自分の
故郷のようになりました。私にとって本当に大切な場所です。
Kristiの作る手編み靴下や、織物はもはや物語のモデルにならないはずがありません。
そして物語のそこかしこに散りばめられています。


手編みのJondalsokkenとそれをベースにした1ページ(右下)


JondalのKristiAneVevではこの絵本も靴下もちろん販売していますが
全てを日本に持ってくることができないのが本当に残念。
たくさんお見せしたんですけど。いつか日本でKristiAneVevとNoli-kaの展示が
できたらな・・・。と願うばかりです。
みなさんご協力くださーい!!

Hei! Eg er forfatter av Noli-ka som heiter Ayako Ito.
Eg vil fortelje litt om Noli-ka sitt bakgrunn.
Noli-ka er en biletebok utgangpunkt frå KristiAneVev og Jondal.
Eg har vikje til Jondal og KristiAneVev mange gonger sidan 2007.
Eg har fått flere inspirasjoner for kreativitet meg i der. 
Kristi Skintveit har laget mange fine produkt. 
Det er så kjekt å bruka hennes produkt til fint liv, eg trur det...
Ho har gitt stor hjertevarme for meg over kunsthåndverk hennes.
Då ble det hjemby ved Jondal og KristiAneVev for meg. 
Du kan letter etter base motiv av boka mi i KristiAneVev!