2018年6月3日日曜日

日傘とノルウェー

日本の梅雨入りはまだかな! いとうあやこです!

出国も迫っておりますが、日傘のお話です。
ノルウェーは夏と冬の気候に大きく差があり、
太陽の出ない冬は健康的にも精神的にも辛いです。

なので、ノルウェー人は夏の太陽が大好きです。
恩恵を余すところなく感じようと半裸で日光浴に
でる人の多いことと言ったら…

私はというと、そこはやはりUV対策に勤しみたい
気持ちが強く、長袖に帽子バッチリ!
という感じでおりました。

ところが!友人たちの意見としては
「そばかすは女性の勲章、チャーミングよ!」
「太陽浴びて健康な小麦色よ!」
などと、脱UV対策宣言の嵐、UV対策は
まるで悪かのような雰囲気です。
とは言えやはり日本人の私としては
色白もち肌に憧れて居るのでありました。

と言うわけで、日本人のわたしは日本で
使うための日傘を作ってみました。
ノルウェーの国旗をデザインした生地を拵えて
チクチクと頑張りました。

この日傘ノルウェー人の目にはどう映るのかな?