2018年6月19日火曜日

ノルウェー語と私 電話編

散歩という名の登山! いとうあやこです。
現地6月18日月曜日、雨で気温は10度前後。

やってまいりました、ノルウェー語と私シリーズ。
もう大分書いてる気がします。
私史 (笑)的な内容では無く、本当に語学っぽい話です。とはいえ
堅苦しくはないので、サラッと読み流してください。

困るんです。そしてわからんのです。
そう!そうなの!電話!!!
ノルウェーで電話するの大っ嫌いなんです。
話した方が早いってのはなんと無く理解はしますが、私には大変
ハードルが高いんです。
でも、友達がいるとやっぱり電話でやりとりすることが多くなり
これがまたストレスです。顔が見えないから鬼の聞き取りトレーニングです。
さらに私の発音も悪いので相手に通じているかが全くわかりません。
ふぅ〜。。。
以前はこちらに住まって居たので、公共関連やネット環境を整える時、
また大家とのやりとりなど、本当にお腹が痛くなることが多かったです。

じゃあ電話じゃないと何でいいの?というと
やはり顔が見えてると雰囲気が掴めると言うのが大きいです。
そしてそのほかに面白いのが、気持ちがオープンな人かそうでないかがわかります。
これは経験上感じてきたことなので説明し難いんですが、
オープンマインドで説明してくれる人や真摯に向き合ってくれる人は
なんか通じます。なので伝えたいときはもう大きく心の扉を開けて
ただただ熱弁を振るいます。そうすると、大抵はどうにかなるんです。

今回の旅も、もちろん電話で約束したり、いろいろなんですが今の所、
奇跡的になんとか通じているところが有難いです。

以前使ってた携帯電話

持ってきたけど、やっぱりもう使えなかった、残念!
今回はSIMを購入し日本から携えてまいりましたスマホを使用中。。。。。



0 件のコメント: