2018年6月7日木曜日

ベルゲンからノールハイムスンドまで

すっかりふるさと気分。いとうあやこです。
現地6月6日水曜日でござる。

毎日のすべてをお届けはできませんが、ちょこっとずつ
書いていて、旅の記録になるだろうか、、、と思ってます。

ノルウェーはベルゲンに到着し、そこから、またさらにバスに乗り、
ハルダンゲル地方へと向かいます。
ベルゲンはノルウェー第2の都市で日本で言うところの
大阪みたいなものかなぁ。。。。



バス停の外側写真とらなんだぁ。
バスは約1時間半乗らねばならず、はっきり言って日本からは
本当に遠い場所です。
しかもバスが通るのはとっても細い道で、
ウネウネ曲がってるし、結構怖い!
 

バスからの景色。美しいです。
ゆらりゆられて、やっとこさノールハイムスンドまで着きます。




















ノールハイムスンドの景色。
友人からの情報ですが、東山魁夷の本にも登場しておる場所だそうですぞ。

この日は日本語の達者なHans Jørgenさん宅にお泊りです。
ノルウェー語なんてほぼ分からない状態で留学しにきたとき、
流暢な日本語でちょっとした心の泉を与えてくれた人で、感謝しております。
留学中はホストファミリーのような状態で3か月ほど
お宅に住まわせてもらったりもしました。

その後は日本語に甘えてもいけないので、そこまで頻繁に会ったりは
しなかったけどここ最近はなんだか、
再びご縁をいただいております。

ハンス氏は昼間っからカバンの多い私をピックアップしてくださって、
そして、その後、そのままお宅でお話ししたり、ご飯を食べたりと
楽しい時間を過ごしました。
ん? ハンス氏仕事は?? と思ったんですけど、そこはやはりノルウェー。
働き方の根本が違うようです。多くは聞かずに、そんなもんかなと。


3年と言う歳月はとても大きく、ほんの子供だった
娘さんたちはすっかり綺麗になっていて、老婆心すら感じて
しまいました!


花壇に種を植えたり、夜食を楽しんだり、の写真。
この人たちの手足の長さはなんでしょう!羨ましいものです。
次女のKaisaちゃんはなんと!
国語の授業で動画を撮るらしくお友達と何やらガールズトークをしておりました。
なに?その面白そうな授業は!!自習っぽいグループワークでしょうか。。
これがノルウェーなのねーーーと思いました。

次の日、クラスメイトが集まって何やら撮影しておりましたよ〜。
そんな授業なら受けてみたいわ〜。

サボらず集まるところが偉いわね!
ではまた!






0 件のコメント: