2018年6月18日月曜日

Handverksmessa i Jondalに向けて

時間を忘れてしまうほど作ります、いとうあやこです。
現地6月18日日曜日です。

朝からお寝坊。昨晩コツコツと手作りしたりで眠かったようです。
朝は美味しくブランチをとり、頼まれていた縄作りです。
今回の滞在は絵本の2作目作りですが、こちらに滞在するにあたり
Kristi氏の展覧会のお手伝いも兼ねております。
6月末に始まるヨンダル中心部で行われる、Handverksmessa
展覧会に出展します。

そのおり、私は折り紙、組紐、テキスタイルデザインのワークショップ
を持たせてもらうことになっています。
ゆったりなような、忙しいような。。。
ちなみに長年疑問に思っていた組紐の組むという技法ですが、ノルウェーでは
å flette (フレッテ)といって古くはベルトの部分等に使用していたようです。
日本の組紐には幾多の技法・種類があるので、今回私のとった方法が
全てではないのですけど、何と無く分かりやすそうなものを紹介すれば
いいかな、と挑戦しております。
ですので、せっせと準備をしています。が、なにぶん糸やなんか以外は
何の材料もないので、自分でどうにかしないといけません。

そして考えたのが段ボール組紐機です。

スーパーで調達した段ボールをくり抜きクリップを使いました。
なんと!これが結構うまくいってます。錘の代わりに海岸で調達した石を使っています。
糸の部分はKristi氏にご提供いただいてますが、我ながら感心な出来栄え。

なんとこれを元に展覧会同時参加のJohann氏が足をつけてくださいました。
Kristi氏には糸をすくうときに使う板杼(いたび)のようなものもお借りして、
ほぼ準備完了☆ なんだか立派なものになりました。

この組紐を見たJohann氏が古いボートに使われているロープ風のものを
作って欲しいと依頼してくれたので、是非とも作ろうかと、
今日は一日中ロープ組紐にどっぷり浸かっておりました。

十分な道具はなかったんですが、知識とちょっぴりの経験、
柔軟な発想で大体の場合はどうにかなります。結構たくさんできました!
目標の3メートルまであと少しで終わりそう!!

もう少し作りまーーーす。
ではまた!Takk for i dag!