2018年6月24日日曜日

Bergenの日 後編

今日は1日に2件の投稿!いとうあやこです。
現地6月23日土曜日

さて後編。

朝から寝坊アクシデントのK氏。K氏のトラブルな1日は続きます。
お見舞い病院まで送ってくれるとのことで、遅ればせながら
彼女の車へ。
すると、K氏、病院の場所を細かくは知らないと!え!
私、車の通る道わからないよ!と思ったんですが、
ついて行くしかなくとりあえず出発。

出発した時点で遅れ気味だったのに、なんと、K氏道を間違い、
Bergen中心街まで戻り!う〜ん困った!
K氏カーナビが着いているのに何故か使いません。(なんでやねん!)
あらかじめグーグルなどで地図を調べ運転するというアナログ方式。

K氏も焦ったのか、「車から降りて病院方面行きのバス運転手に
道聞いてきて!」という発言。無理!!!!!!
と思いつつ、私のスマホから地図を出し、という作業をしながら
やっとこさ目的地までたどり着きました。

このやり取りの中に、もう少し前に準備すればいいのに、
と思うことがたくさん含まれており、ノルウェーという国を思い出して
おります。
送ってくれると言われても、全てを委ねてはいけないことや、
急に無理難題と思われる提案をされるなど。。
そもそも私は日本にいるときは東京という大都会に住まっていますので
便利に効率よく時間をこなすというのが身についています。
非効率と思える時間の使い方がストレスで、
よく一人で行動してたよな、、とか思い出したり。 
ノルウェーにいるとこの時間無駄だなっと思うことがよくあります。

友達のThinaともなんとか落ち合えお見舞いを終えての一服。
お友達Thina 
手作りのペンダントヘッドを頂いた

あったかココアとデニッシュ
カロリーと価格は気にしては負け!

BryggenBaker Brunで一服

Thinaの作るものは静かで美しい不思議な世界観があり、
私はとても好きです。
Instagramにもたくさんありましたが、本人の自己評価よりも
アウトプットの多い可愛らしい若者という印象です。
Thinaと良い時間が過ごせて嬉しかったです。
彼女は前より少し大人になり、私の話を一生懸命聞いてくれました。

Thinaには夕飯前までお付き合いいただき、その後トラブル続きの
K氏宅へ向かいます。
K氏家事をこなし、私の寝床を用意し、てんてこ舞いです。
そんなにしなくていいのに、とも思うんですが、しっかり
おもてなししてくれるひとです。
そんなK氏をさらなる不幸が襲います!なんと指に怪我を!
ジャガイモのスライス中に切ってしまったとな。災難な日です。
それはさておき豪華なお夕飯と手作りのケーキ、
お腹も胸もいっぱいになった時間でした。Tusen takk K氏。

私は2013年、留学当初は変な学校だと思って通っていましたし、
単純にシステムが成り立ってないことも多く、不満もありました。
ただ、今となっては学校という社会を選んだことで
人として関わることにフォーカス出来たと気づかされました。
今日は、こうした人との出会いや、自然、文化が、
私のものづくりの発想の根源の一つになっているのは確かなのだと
感じた日でした。
ですので、1作目の絵本は作って幾年かたちますが、絵本を通して
私の得た経験と感動をなるべく多くの人と共有したいものです。
これもきっと今後の課題となっていくのかもしれません。

ではまた!Ha det!