2018年6月27日水曜日

Osloミニトリップ

オスロは都会だった。伊藤文子です。
現地6月26日火曜日。晴れ 30度。

少し食べては休む、と言うルーティンに戻りつつあります。
ノルウェーに居るとなぜか少量を分けて食べる癖がつきます。
日本でもそうありたいものです。

今日オスロ観光といきたかったのですが、
昨晩寝つきが悪かったこともあり、出だしが遅くなりました。
しかも、画材屋に行ったが最後、粛々と覗き込み
時間だけが過ぎます。

前日に教えてもらったKEMという画材屋さんに行きました。
何となく画材も豪快で大きい感じ。
日本画の道具なんかに比べるとゴッツリとして大きいです。
ドイツのものが多かったなぁ。
店の中に犬がいて、可愛い接客をしてくれましたよー!



そこでじっくり見て疲れたのか、滞在先に戻り一休み。
今日のオスロは30度近くまで上がり、
暑くて疲れてしまったのです。
この後バスで市役所へ向かいます。
バスのチケットはゾーン制で1回買うと2時間くらいは
同じゾーンの中を行き来出来ます。

バスの他にも同じゾーンならトラムや船も
乗れたはずです。多分だけど。

そして夜はハーディングフェーレのイベントを見に
Gressholmenと言うとこまで行きました。
オスロ港から船に乗って10分強。

 

今日は暑すぎて海の風が心地いいです。
そして会場であるGressholmen Kroへ程なくして到着。
前にノールハイムスンドを訪れた時にお会いしたえみさん
のイベントです。

会場となるGressholmen kro


お客さんが続々と集まってます。
えみさん頑張ってましたよー!

島の沿岸は海水浴出来る所がたくさん!

イベントは大盛況で、私もイロイロと向学心をくすぐられる時間でした。
忘れないように、メモしておきました!
イベントの後、宿に着いた時は23時を過ぎていました。
オスロにたくさんの日本人が居ることや、また自分がノルウェーで
経験して来た事は、誰かに伝えなければならないなと
強く感じた日でした。

ではまた!