2018年6月17日日曜日

ボートフェスティバル2018

日本大好き! いとうあやこです。
現地6月16日土曜日 晴れています。

なんと!ノルウェーから日本への熱い告白から始まってしまった
ブログです。今日はまたしてもノールハイムスンドに
行ってまいりました。

 往路、フェリーからの景色

この季節Hardangerは賑わいます。
この時期のノルウェーは陽も長く景色も美しいのです。
ヨーロッパ諸国はもちろん、他の地域の国からもたくさんの
観光客が訪れます。
夏休みも始まるので、子供達もわんさか繰り出してきます。
毎年この時期辺りにノールハイムスンドではボートフェスティバル
と言うのがあり、現地滞在中の演奏家えみさんにお会いし、
ご一緒しました。

なんでボートかな?といのは簡単で、
ノルウェーはバイキング!そして海!!なのでボートも沢山!
と言うわけです。

古いバイキングボートを4分の1縮尺再現したものや、
また1910〜80年代の船、漁船として使われていたもの、
観光船など本当に様々な船を覗くことができました。
4分の1縮尺再現

文化財指定になっている古い船

観光船となっているマチルダという船の内部、以前は倉庫の役割を
果たしていましたが、現在はハンモックを吊るして
寝られるようになっています。
マチルダ出航の図

ハンモックからこんにちは!の図

Hans Jørgen氏再びです。

古い帆船は帆を張る為のロープも重要です。そのロープの作り方の展示や、
船そのものの作り方紹介スペースなど沢山ありました。
Hardanger Fartøyvernsenterの中の縄よりの様子

同時に色々と手作り品の展示即売もあり面白い作品が沢山ありました。
色々見ていると日本の工芸品や歴史などと比べたりして
日本もやっぱり大好きだなぁと思います。
  


えみさんともお話しして、色々と発見があったり良い時間でした。
以前はこの地で日本人とゆっくりお話しすることも無かったので
なんだか不思議でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お疲れのご様子もあったので、ちょっぴり心配…。
私がベラベラと日本語で話してしまったので
頭が疲れてしまったかも!! 
ごめんよ〜。と今思っています。(今更感。。。)



こちらの人たちは体も大きいし、今は陽も長いし体を慣らすにも
結構ハードです。質実剛健です!
疲れたら、所構わず寝ろ!と言うのが私の鉄則です。
ノルウェーって結構ハードなんですよ!やさしい暮らしとかじゃないのです。

今日は言いたいだけ言って勝手におしまい。
ではまた!


0 件のコメント: