2018年6月13日水曜日

絵本ノリーカのひみつ その1

少しくらい曇ってる方が過ごしやすい! 伊藤文子です。
現地6月12日火曜日です。

ブログ、誰が読んでるかよくわかってないけど、
書いてみると意外とスラスラと書けるもので不思議なものです。
そこのあなた!読んでくださってるあなた!!毎日ありがとうございます。
そして絵本好きがいたら是非とも私の本をご紹介ください。

絵本を1冊作っていておかしな話ですが、実は私、本をあんまり読みません。
字を読むのがすごく苦手です。

昔から、文章を読むのがとても苦手で、本を読むと言う行為が嫌いでした。
また、宿題や読書の時間等強制的に読まなくてはならなかったのも
苦痛極まりなく、あまりいい思い出がありません。
国語のテストは文面を読んでいるとテストの時間が終わってしまったりと
今考えるとよく大学まで行かれたな、、、と思ってます。
ここは両親を始め家族や友達に感謝いたします。
不出来な私を支えていただいています。

なのでノリーカを描くと決めたときも、文は少なく絵を沢山、
と考えていたのですが、出来上がったノリーカは
なんとまぁ、文章の多い事。

そう、ノルウェーで作ったからと言うのが大きな要因だと考えています。
これはまたおいおい書いていきますが、もともと絵だけでも
見て楽しんで!と思っていますので、読まなくてもいいんです。
絵だけ見て何かの足しになれば。
疑問があったら是非直接聞いてください!できる限りはお答えしましょう!!
と言うのが今の心情でございます。できるだけ沢山の人に届けたいです。

Hardanger Folkemuseumで販売中の絵本ノリーカ。
棚の右端上から2段目にちらりと写っています。

ではまた!

0 件のコメント: