2018年6月15日金曜日

ノルウェー語と私 その4

ここのとこ毎日異常に眠い! いとうあやこです。
現地6月14日木曜日 暴風雨です。

こうなってくるとはっきり言って歴史です。
これは私史(わたし 笑)かもしれない。

えー、前回はKristi氏をご紹介いただいたところで終わったかな。
甥御さんのイングヴェさんにお会いして、紹介していただき、
そしてKristi氏に直に連絡を取りました。
私は英語が全く出来ないので、翻訳できる人を何とか探し、
私の書いた英語文メールをさらに綺麗に英訳していただき、
Kristi氏に送りました。

そうするとなんと言うことか、かるーく「来ていいですよ」と言う
英語の返信があり、かなり驚いたのを覚えています。

甥御さんのご紹介もあって大丈夫だったようですが、
ここがノルウェーという国のすごいところで、私からすると究極の個人主義
に思えて、大体のことは自己責任です。
なので、いいよ!という返信はその相手がいいっていってるんだから全部OK
です。
気とか使わなくていい感じです。
初めて一人で遠くへ行くし、怖かったんですが、Kristi氏の工房へ
1週間滞在することにしたのでした。

日本で日本語のできるノルウェー人さんや、日本人でBergenにお住いの方など
何人か探し連絡を取り、渡航しました。

この時英語もノルウェー語も全然話せませんでした。ただのアホです。
お付き合いいただき有難うございます!



その時からずっと持っている本です。
この本の出版にもイングヴェさんは関わっていたようです。



今日もご一読ありがとうごいざいます!
ではまた!

0 件のコメント: