2018年6月24日日曜日

Bergenの日 前編

セーターとウィンドブレーカー必須の6月、伊藤文子です。
現地6月23日土曜日Jonsokの日。小雨。肌寒し。

疲れたり、眠かったり、色々。
Hardangerから一番近い都会、Bergenに再び舞い降ります。


今日は本当に朝からたくさんの予定がありました。
簡単にメモしておくと、
バスで3時間ほどかけてBergenまで行き、友人と落ち合い
昼過ぎまで一緒に過ごし、別の友人と連れ立ってこれまた
友人のお見舞い。
お見舞い終いに、帰りしなお茶とお買い物、宿泊宅までバスで移動。
豪華なお夕飯!

日本から来ているというのはやはり稀有なので、
割とみんな時間を作って会ってくれます。
ただ!1日に何人もの人に会うと頭が疲れてしあうのは
さもありなん、、、と疲れも感じつつ、気持ちは贅沢です。

フェリーからの景色 曇ってます。

朝8時過ぎのフェリーで出立。2度寝、3度寝と繰り返したため、
ノーメイク、ノー朝食、忘れ物多数有りの状態で船上にて朝食。
いかにも私がやりそうなヘマです。

朝からホットドック、ヘビーです。

フェリーを降りたところで、今回何度もお会いしているHans Jørgen氏に
またしても会い、お互い最終目的地Osloは同じなのに、
いきなり逆方向という面白さを覚えました。

バスはJondal対岸のTørvikbygdから乗車。ここからNorheimsundを超えて
Bergenまで2時間くらいでしょうか。
バスが着いたら友人Kと落ち合う予定でしたが、姿が見えず。
SMSで連絡すると、なんと!寝過ごした!とのこと。
時間にきっちりで律儀なK氏にしてはものすごく珍しいことでした。
なので、別にフラつくからいいやと電話で話し、
バスターミナルの複合施設Storsenterでウィンドウショッピング。

無類のスーパー好きとして名高い私(笑)。
田舎だと店舗の種類が少ないので都会のスーパーを覗くのが大好きです。
Storsenter内のMENYというスーパーの一部をお見せします。
MENYはどちらかというと、ちょっとした良いものを
扱っているスーパーで、ファミリーパックで安い!というタイプの店ではないです。

えだまめさん、こんにちは!

以前私の住んでいた時分は、冷凍えだまめを普通のスーパーで見ることが
無かったのですが、なんと今回はMENYで衝撃的に出会ってしまいました。
もっと前にあれば、苦労しなかったのにな、、、とか思いつつ。
日本人の体には大豆がしっくり来ると感じてたので。

お弁当パック

こちらも私にとっては新しく、昔はこんなに無かったなとか感じました。
工場でパックされたと思われるおかずやお弁当など。
スパゲティやカレーっぽいものなど豊富でした。
日々豊かになっております。

セルフレジ

セルフレジは日本より早くにあったかな?と思うけど、
MENYで見たのは初めてで、思わす撮影してまいました。

時々買い物をしていたLINDEXというお店。
お洋服の店で普通の服から下着まで色々揃います。セール中でした。

LINDEX

そして結局、朝慌てて連絡してくれたK氏と落ち合おうことになり、
Bergen散策です。私のウィンドウショッピングに終始付き合ってくれました。


ショッピングセンター xhibition の中

xhibitionの中にはスーパー、靴屋、洋服屋、化粧品、文具とまぁとりあえず
なんでも揃います。洋服は日本で見かけないブランドがあったり、
生地の柄、色使いなど、面白い部分が多く、見ているだけでも楽しいです。


私のオススメは材料関連の豊富なPanduroというお店。
物作りがとりあえず好きなので、画材、調理道具、生地、など広義の
意味で手作業を取り扱うお店。
作りたい欲求にほのかなともしびを与えてくれます。
ウィンドウショッピングに結構時間を割いてしまって、
慌ててお見舞いに行ったのですが、次回にお伝えしまーす!

あ、今日Jonsokだったのに、何にもしなかった!
お付き合いいただきありがとうございました。
ではまた!Takk for i dag!