2018年7月28日土曜日

Bøを訪ねて その1

ノルウェーでの長距離バスは怖い、いとうあやこです。
現地7月27日金曜日、気温34度、晴れ。

急に暑くなりました。
こちらにはクーラーを使う家がありませんので
昼の暑さは凌ぐしかないのです。
今日はヨンダルから、Bø(ボーとブーの間みたいな発音)という
場所までお出かけです。

ヨンダルからはオスロ行きの長距離バスに揺られて
5時間ほどです。
ヨンダルからBøまでは山を越えて行くので
今の時期であれば、とても景色が綺麗です。
川の水はそれはもう綺麗で、ザブーンと浸かってみたい!
そんな気分。
バスからの眺め1

バスからの眺め2

バスからの眺め3


今日は移動にほぼ1日を費やしてしまい、
あまり何も出来なかったのですが、楽器製作を
されている原さんの仕事を少しだけ拝見しました。
私の環境に負けず劣らず絵本のような場所で
仕事をされていて、どこをとっても絵になりそうでした。



彼にはバス停まで迎えに来てもらい、
至れり尽くせりです。
ただ、何故かわたしの乗っているバスと
同じ行き先のバスがすぐ前を走っていたようで、
彼は降車駅でそのバスを止めたのに、誰も降りてこない!!
私は私で、え?まだ着いてないはず!!
と言うことがおこり、お互いソワソワしました。
ひさびさに怖かったです。

私の地域もこの辺りも
ひと駅逃したら!バス一本逃たら!と言う事が
命取りになる環境です。
事なきを得て、宿にもつけたので、
何はともあれ楽しい日でした。
不便だと野生の勘が冴えて来ます!

ではまた。