2018年7月23日月曜日

教会のミサ

楽しい日曜日へようこそ!伊藤文子です。
現地7月22日(日)、曇りのち晴れのち霧雨。

今日は日曜日!KristiAneVevの日々は日曜日完全休日です。
日曜日はしっかり休んだり、自分のために使いなさい!
と日々言われて今日までたどり着いております。

私は日曜日のお楽しみとしてGudstjeneste(ミサ)に
参加するのが大好きです。
教会のミサは誰でも自由に参加できます。
月1から2回ほどJondalの教会でミサがあります。
私はキリスト教でもなんでもなのですが、
聖歌本や牧師さんのお説教は、ノルウェー語の勉強になるし、
田舎でも教会にはパイプオルガン備えてある事が多く、
ミサの間に聴けたりするのが楽しいです。

聖歌の譜面

そしてこのミサ、私は地域活動やノルウェーの成り立ちを感じるのに
本当にいい方法だなと思い頻繁に参加しております。
ただしこれ本当に若い人がいないんです。お年寄りばっかり。
なので今を知る!と言う意味では街にいた方が
普通の毎日を知る事ができるようにも感じてます。
若い人に言いたいです、パイプオルガンがあるのなんて贅沢なのよ!
若い人にはお説教は退屈なようです。残念。

約1時間のお説教が終わった後は、カフェタイムがあり、
みんなでクッキーやコーヒーをいただきお話しします。
これがまたトレーニングになります。
輪になって話し出すと、やっぱり全然話せないし、修行だなー
となってしまいます。

でも、実は気づいてしまった事があって、日本にいても
人が多いとこでは全く口を開かない自分がここにいた!と
なってます。
もともと、人が集まると話せない自分がいるのでした。
考えてることはとても多いのに、口からすぐに出てこないんです。
だから、何か作るのかなー。

今日は教会のピアノを自由に使っていいと言う許可をいただき
嬉しい日となりました。

ではまた!Takk for oss!