2018年7月11日水曜日

特別な記念日

天国みたいな気持ち、、、いとうあやこです。
現地7月10日(火)30度。 暑い!暑い日です!!

今日は日本人の友人がJodalを訪れてくれました。
ノルウェーに触れている日本人に会うというのも
学びになることが多いです。
KristiAneVevはJondalにありますので、どうしても
ここへ来るのは大変です。
時間もお金もかかります。

でも時間を作ってくれた友人には本当に感謝しています。
ここにいると私はいつも感謝で溢れることができるので、
幸せな気持ちになります。

これが私のノルウェーでKristiAneVevです。
生きていて感謝がたくさんできるのが幸せなんです。
これをうまく作品を通して伝えられたらいいけど。

私の好きなショパンでお祝いしてくれました。
夜想曲8番

ピアノが鳴り出したら突然ピアノの横に現れてスッと座った男の子が
とっても可愛くてKoselig!という感じ。
みき氏の演奏はピアノ自身と曲を最大限生かす!と言った印象で
音と楽器の間に居るそれはもう美しい鎹のような演奏です。
ピアノも調整したばかりだったようで、アップライトなのに元気で
大きな音でした。
綺麗な気持ちになりました。

この地域の楽器Hardingfeleでソロ演奏!

教会の中ではHardingfeleの音が反響して地域色豊かな
気持ちになりました。けいすけ氏は楽器を創作する方で、
演奏家さんでは無いのでいい意味で地元の香りがして
素朴な気持ちになります。
崖の端っこに座ってフィヨルドを眺めてるようなリアルな印象です。


以前から感じていましたが、ノルウェーで何か学ぶ人は
音楽関連の人が多い印象です。
個人的には世界が違うところにいる人たちだなといつも
思っていたのですが、
触れることで新しい学びもあります。
同時に私は意外と音楽が好きなのかな?と思ったりもしました。
二人にとっても今日の出来事が心情の一頁になるような経験に
なっていればと願った日でした。

私の見たものを誰かに伝えられたかもしれないと思うと
私にとっては大きな意味のある日になりました。
ケーキ焼いたのに写真取り忘れた!他にも撮り忘れた写真が多すぎる!
心の中に焼き付けておこう。。。

Tusen hjertelig takk for venner og alle!
Alt er så flott og fantastiske.
Eg følte stor hjertevarme.
ありがとう!
ではまた!