2018年7月15日日曜日

おりがみとノルウェー

ちょっと頭痛、いとうあやこです。
現地7月14日(土) 少し涼しめ。

今日は夏にも関わらず、長袖セーターという格好で
外に出ました。
カラッとしてるので、風が冷たいと、夏でもセーターが
便利です。
日本の暑さを思うと申し訳ない気持ちです。

さて、今日は展覧会で小さなデモンストレーションを開催
する日でした。
で、私は折り紙をやってみない?と言われたので、
6月から支度しておりました。

ほどなくして子供達が集まったのですが、こちらの園児は
スーパー元気な子が多く、多弁でどんどん質問して来ます。
あー、もっと話せたらいいのにと思うんですけど、
手仕事と同時にノルウェー語というのは本当に頭が疲れます。

小学生くらいの子も混ざってワイワイ降りました。
細かくおるのはやっぱり日本人の方が上手かなーと思いますが
こちらの人も手作りは大好きという印象で、
どんどん作ります。


みんなで折ります!

楽しい折り紙タイム

日本人というだけで、「折り紙をやって」と言われる事が多く、
微妙な気持ちになるんですが、これもまた奉仕だなーと思って
頑張ります。
頑張って気付いたらクローズの時間になってしまいました。

帰宅後は、ベリーが毎日熟れるのでこれまた
休むまもなく摘み取らねばならなくて
結構疲れるなぁと感じますが、
ベリーと戯れながら箱いっぱい摘み取ります。
さらにお散歩して体調調整します。

大量のラズベリーに熟れてるいちご
農家は大変だなぁ、、、。


今日は頭が痛くなってしまったけど、素敵な気持ちになった日でした。

ではまた!