2018年7月8日日曜日

Kofteのデザイン

Det var demonstrasjon dag i dag i Viktunet i Jondal
Eg har laget mønstre til kofte.
Det er utgungpunkt frå gammle tinge i Viktunet.
Eg ynskjer at det skal bri Jondal Kofte!
Eg skal ha demonstrasjon 25. juli òg. Du kan komma til Viktunet viss du vil!

七夕だけど、明るすぎて星が見えない! 伊藤文子です。
現地7月7日火曜日。

W杯ノルウェーは出ていないけど結構みんな盛り上がってます。
テレビ見てワイワイ。

今日は以前からお知らせしていたコフテの
デザインワークショップがありました。
そもそもこちらに滞在するにあたり、Kristiからの提案があり
デザインさせて頂けることになり、
さらに発表の機会もいただけて、幸せです。
いつも発案してもらえてとてもありがたいし、
衰えない創作意欲に尊敬の念を抱いております。

Viktunetという旧豪農家の持ち物をデザインの元にして
コフテというノルウェー式セーター(?)、カーディガンのような
もののデザインをしました。
ニットの場合は網目を何目分どんな色にするか、とか
どんな編み方にするかとか考えるのがデザインと言えるでしょう。
コフテは編み方を変則的にするというよりは違う色の毛糸
を使い柄を出していくのが普通のようです。

ニットのデザインは全くもってやった事がなかったのですが
生地のパターンを考えるのと似ているので、何と無く作る事が
できました。


Tina
アクセサリーやボタンなど入れるもの

ボタンなど小物を入れるもの

sauesaks
羊の毛刈りに使うハサミ

sendingkorg
籠お祝いがあったりした時に使ったそうです。

ビール用のピッチャー(その他なにか飲み物)

チーズやバター用の方の一部

織り用のシャトル(杼)


荷物を持つ時に使う道具

そのほかにもたくさんありましたがこう言ったものからアイディアを得て、
簡単なラフ画を描き、升目の紙にデザインを描き、
最後にデザイン画を描くという順序で作りました。
今日はViktunetに来た人に色々とお話ししました。

デザイン画。

Kristiの編んだサンプル


デザインの元になったものやサンプル編み
デザイン画など

今月末にももう一回同じテーマでお話しします。
続けてデザインを増やそうかな!

今日もありがとうございます!ではまた!!