2018年7月25日水曜日

夏はジャム作り

頭痛だけど!いとうあやこです。
7月24日(火)曇りのち雨。18度。

待ちに待った雨です!!今年の夏は本当に雨が降らないと、
みんな嘆いていたので、久々の雨に街行く人も笑みです。
私はと言うと、頭痛です。
雨のせいか、ちょっと前に読んだ文面から感染したのか!
なんだか不明な頭痛です。

今日は一日家の中におり、やることは色々ありましたが、
パッとする事がないので、先日作ったジャムのお話。

ブログに何度も登場しておりますが、もう本当にベリー類がなります。
カシスは比較的夏の最後の方に熟すようで、先日熟れたカシスたちを
ごっそりと狩りとりました。

solbær、ノルウェー語では直訳すると太陽のベリーの意

以前狩りとったフサスグリもそうでしたが、たっぷり実がなって
そこだけベリーの森かな?と思う豊かさです。
これもまた、絵のモチーフやアイディアであったり普通の日が
いつもインスピレーションを与えてくれます。

カシスに混じって野種のラズベリーが生えています

野種のラズベリーは棘があるので、カシスを取られまいと
まるで必死に守ってるみたいでした。

カシスについた小さなカタツムリが可愛かった!

取れたカシスは1キロくらいありそうで、タップリ。
これがまたフレッシュでいい匂いです。ノルウェーでは夏になると
多くの家庭で手作りのジャムを作ったりするので、
ジャム用の簡単ペクチンのようなパックが販売されています。
こんな感じものです。→syltepulver
みんなそれを使うようです。

お水は普通入れないけど、
カシスの場合は100mlだけ入れます

ジャムは火を通さないでフレッシュなまま砂糖をかけて
潰すだけのものもあります。カシスは火を通さないとダメ!と
言う事でした。


Pannekakeと一緒に食べました。

出来上がったジャムは本当に濃い味で美味しい!
パンネカーケと言うクレープのようなものと一緒に食べました。

このツボがまた可愛い!

そしてこの保存ツボがまた可愛くて、撮影してしまいました。
こういった日常のモチーフが本当に素敵で、絵本の中に
登場させたいなぁ〜と毎度思っています。
なんか魔法の粉とか、不思議なジャムとか入ってそう!!!
夢いっぱい!

ではまた!